<ルサンキア>はエグゼクター級スター・ドレッドノートである。<エグゼクター>の姉妹艦として、惑星フォンドアで建造されたお船です。
建造後は皇帝陛下の緊急脱出用の船として惑星コルサントの地下に隠され、皇帝の死後は
拷問おばさんイセイン・アイサードの監獄として機能してました。
新共和国によるコルサント奪還戦が行われた時、アイサードは<ルサンキア>に乗りコルサントから脱出。この際惑星表面の259平方キロメートル
(鹿児島県徳之島とほぼ同じらしい)以上が破壊され数百万人が犠牲になったと云われています。
その後もアイサードの司令船として機能していましたがタイフェラの戦いで拿捕された以降は新共和国所属の船となり、
ウェッジ・アンティリーズ指揮の下、ローグ中隊の拠点になったりならなかったりしたらしいです。
その後はオリンダで同型艦同士の殴り合いを最後に帝国とは和平。
後年ユージャンヴォング戦争の際は敵旗艦に体当たりさせる作戦に使われ破壊されました。
レジェンズのお船ではありますがなかなか数奇な艦歴なので個人的に好きな船の一つです。
ちなみにゲーム内のルサンキアのターボレーザーは元々緑色だったのですがオリンダ戦役の画像を見る限りレーザーが赤色っぽかったので変更しています。mylist/15172784
この動画には 1 件のコメント
頻出ワード・盛り上がり区間・よくニコられたコメントなどを解析できます
読み込みに数秒かかります