○伝統の幻想ブン屋
射命丸 文(しゃめいまる あや)
Syameimaru Aya
種族:鴉天狗
能力:風を操る程度の能力
鬼が幻想郷にいた、千年ほど前から住み着く天狗。
元は鴉。風を操る程度の能力を持つ。
性格は真面目で融通が利かない。強い者には礼儀正しく、弱い者には強気に出る。
ただ、取材の相手となれば常に礼儀正しい。
彼女の持つ力は、幻想郷の中でも最高クラスではあるが、決して力を見せびらかせようとは
しない。これは、彼女に限らず天狗の特性でもある。
普段は山に住み、風と同じ速度同じ向きに移動する。噂好きで、い つも情報を仕入れては、
天狗仲間で情報交換する。交換するたびに情報は変化し、殆どの噂は大げさな物となっている。
天狗の中でも彼女は幻想郷の女の子達の噂が好き。自分で観察したり、仲間から仕入れたりと
新しい情報が入ってこない時などほとんど無い。ただ、どの情報も多分に嘘が混じっている
ものである。
彼女は「文々。新聞」(ぶんぶんまるしんぶん)という不定期新聞 を作り、
天狗内で配っている。嘘だらけの新聞である。
今回の様な異変が起きる事で、天狗達は大喜びである。こういう時 は色んな新しい情報が
入ってくるからであり、その情報を元に新聞を書けるからである。(東方花映塚より引用)
射命丸は、人気のキャラの一人ですね。私も大好きなキャラです。
東方文花帖では、主人公(自機キャラ)としても登場しましたし、他原作でも登場回数の多いキャラです。
この曲は、実は同じ名前で3つの曲があるのですが
東方花映塚のshort versionでもなく、東方文花帖(ゲーム)のversionでもなく、
風神少女の本当の原曲(書籍CD)になります。
花映塚や文花帖では、3分程度の曲ですが、この原曲は6分で一つの曲になっています。
どれにするか迷いましたが、私のこの原曲が一番好きです。
この動画には 6 件のコメント
頻出ワード・盛り上がり区間・よくニコられたコメントなどを解析できます
読み込みに数秒かかります