今回は、スピーカー自作で知っておきたい基礎知識その2として
「スピーカーユニットの種別による音の違い」
を実際に作って検証してみました!エンクロージャーはベニヤ板に穴を開けたただの板です。
使ったスピーカーはウーファー、ツイーター(トゥイ―ター)、フルレンジの3種類です。
ツイーター、フルレンジは1000円弱、ウーファーも2500円と格安で揃えましたが、同時に鳴らすとなかなかの迫力になって驚きました!
フルレンジだけで十分だと思っていましたが、色々なスピーカーを組み合わせて試していくうちに好みの音に近づけそうな予感を感じました。
※オーディオ、スピーカーに対する考え方。
私は高級な機材を揃えて音を嗜むオーディオマニアではありません。
できるだけ手軽に、自分好みのいい音を作りたいエンジョイ勢です。
◆今回の動画で使用したもの
・スピーカー
ツイーター GRS ドームツイーター 1TM-4
ウーファー dayton audio 16cmウーファーユニット
フルレンジ Visaton 10cmフルレンジ FRW10N
・アンプ LEPY LPV3S
https://amzn.to/36h5hLF・余ってたベニヤ板
木材は鉄やコンクリなどと違い、切断や接着が用意な自然素材です。
誰でも自分の好きな物を、好きな大きさ、好きな仕様で作る事ができます。
あいはらの木 ものづくりチャンネルは
木を中心としたものづくり・DIYの情報を発信しています
◆ニコニコよりちょっと更新が早く、直接コメント返信が出来るつべ
(ニコニコに上げてない動画もあります)
http://www.youtube.com/channel/UCBsxEwe8pnxRDhM0R7kU7Ng?sub_confirmation=1◆ツイッター↓
https://twitter.com/aiharanoki1◆インスタグラム↓
https://www.instagram.com/aiharacajon/◆使用音源
・Cosmic_Mini
・桃色景色にはじめましてっ!