春のお祭りに参加すべく曲を作りました。
注意:本作品にはストーリーの進行都合上、やや残虐な表現が含まれています。
テーマ1:西洋音楽理論に依らない音楽表現をうんにゅんかんにゅん
テーマ2:かわいそうはかわいい
テーマ1に関する解説:
本作品の音楽的ジャンル、ガムランはインドネシアの島々の伝統音楽です。
ガムランでは日本や沖縄の音楽と似た五音音階が使用されていて、
大まかには音階の幅がほぼ同じなスレンドロ音階と、幅が狭い3音+2音からなるペロッグ音階の2種類存在します。
影絵芝居の伴奏として演奏される場合はスレンドロ音階をつかうものらしいのですが、
本作品ではペロッグ音階(重苦しい雰囲気のフリギア旋法と似た音階を持つ)を使用しています。
ガムランの各楽器のチューニングは1台ごとに微妙に異なっており、それが原因で生じる音のモアレも特徴となっています。
テーマ2に関する解説:
そういうニッチな趣向ジャンルがあるらしいですね(雑
作品情報:
歌唱:さとうささら(CeVIO AI)
サムネイラスト下絵:StableDiffusion/OrangeMix
メイン音源:Pandrum for HALion (Steinberg)
使用フォント:幻ノにじみ明朝
作詞・作曲・イラスト・動画:turugina
この動画は投稿者によって修正されました