~春らしい瑞々しい歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
季節柄、春の歌を瑞々しく歌ってもらいました。歌詞に出てくる三月はもう終わっちゃいますが…。
・ボーカル:
「瑞々しく」歌ってもらうために、抑揚を大きめに付け、かつ強弱拍を明確に、そしてしゃくりを減らしディクションをはっきりさせました。声質もきらめきの出るところを選びました。歌詞の中の「東風(こち)吹いて」は、「そよ風吹いて」と歌うこともあるみたいですが、ここは原詩の通りにしました。Soprano、Altoともに「結月ゆかり麗」です。
・伴奏:
由紀さおりさん・安田祥子さんのバージョンを耳コピして楽譜に起こして演奏しています。比較的古い録音によくある伴奏ですが、沸き立つような「瑞々しい」感じが出ていると思います。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.4.5.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・Narration track maker -- A.I.Voice Editor 1.4.5.0
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:百田宗治
・作曲:草川信