~響き渡るような調声~
【制作のポイント】
・選曲:
まだ暑いけど秋の曲を「結月ゆかり麗」に秋空に響くように歌ってもらいました。しっとりと6/8拍子で歌っている演奏が多いのですが、元気よく聴こえるよう原曲通りに(?)2/4拍子で付点のリズム(付点八分音符&十六分音符)にしました。フェルマータの位置も原曲通りに2箇所です。
・ボーカル:
空に響き渡るように、シャキシャキと歯切れよく歌声しました。2番のハーモニーは純正律で調声して、かっちりときれいな響きにしています。「結月ゆかり麗V2.00」になって平均律でもそれなりに濁らないで聞こえるようになりましたが、かっちりするならやっぱり純正律です。Pianoとは少しぶつかるので諸刃の剣ですがw
・伴奏:
由紀さおりさん安田祥子さん姉妹の演奏を参考にしましたが、前述のとおり2/4拍子にしたりとかいろいろ変えました。本来のスコットランド民謡はスコッチスナップのリズムらしいのですが、そこまでは合わせませんでしたw
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V2.00" on CeVIO AI 9.1.6
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:大和田建樹
・作曲:スコットランド民謡