現代では、日を追うごとに見えない所で進化しています。
例えば車で言えば、150年前はガソリンでは動くものの、現代の車とは比べ物にならない程の物でした。
電話も交換所を通さなければ、相手には繋がらない物でした。
では、学校教育はどうでしょうか?
150年前と現代、教える内容に変化や進化はあったのでしょうか?
残念ながら、全く進化は見られないのです!同じ内容、同じ教育システムを12年掛けて行われます。
12年掛けて教え込まれることは、権威性への服従、無意味な学力測定での評価、自由意志の制限などです。
例えるなら亀に100m走で1番を取れと言っているようなものなのです。
その亀は自分の事を『無能』だと思い込んで、一生を終えてしまう事でしょう・・
思い出してみて下さい。学校では1列に並び、答える時は挙手し、短い昼休みで8時間拘束され、言われたことしか考えず、たった1枚の紙で評価され、良い成績を取るために競い合っていたのでは無いでしょうか・・・
しかし、今は時代が違います。機械が発達し作業時間が大幅に短縮され、もはや人間の力など生産には必要ない時代になっています。
今は『創造性・革新性・自立的に考え、人と人が繋がりあう人』が求められるのです。
世間や社会、会社や周りの意見に批判的でも良いのです。
それは貴方の才能と掛け替えのない個性だから!
皆が違う長所と才能と夢を持っていますし、皆と一緒に同じやり方で、同じ事を教えるのは、才能を潰してしまう非常に危険な方法なのです。
人間は、そんなに愚かではありませんし、奴隷でもありません。
掛け替えのない貴方だけの生き方をしてみませんか。
この動画には 5 件のコメント
頻出ワード・盛り上がり区間・よくニコられたコメントなどを解析できます
読み込みに数秒かかります