Killan
The Beat Goes On EP(2007)
Memory
「テクノ」といえばYMOではなく、こっちのフレーズを思い出す世代もいると思ったので載せてみました
バブル期の日本の映像が流れるとたいていこの音が流れますね
原曲はオランダのL.A. Styleが作った「James Brown Is Dead(1991)」。タイトルは酔っ払いのおっさんがつぶやいた言葉を流用したそうです。おっさんは何を嘆いていたんだろう(ジェームスブラウンは2006年まで生きていました)
ベースラインや周辺の音は今風?になっていますが、メインのフレーズはそのまま使われています
ハードコアテクノは最高にクールな音として誕生たのですが、このRemixはネタになる曲として作られたのでしょう。日本に上陸したら「お姉さんが扇子を振って踊る曲」になってしまったからね…
なお「James Brown is still alive」というアンサーソングも作られました。便乗商法乙です