国道を走破しながらアリアルさんが地理や交通を解説してくれるシリーズ
19本目。栃木県日光市と宇都宮市を結ぶ国道119号(全長39km)を走ります。
日光国立公園の入口となる、日光市の神橋交差点からスタート。歴史的な建物が並ぶ日光市の市街地を抜け、旧今市市の中心部を南下していきます。
小倉町交差点からは杉並木の中を通る旧日光街道が並走。現道は杉並木の脇を走ります。これ以降、バイパスが整備され、杉並木の旧国道は通行止めになっている場所も多いです。
宇都宮市に突入して程なくすると、現道とバイパスが分かれます。宇都宮北道路と呼ばれるバイパスの3.4km間は、一般道ではかなり珍しい制限速度80km/hの区間です。2022年には、末端部の上戸祭立体も開通して渋滞が緩和されました。
現道は宇都宮市の中心部に終点を置きますが、バイパスは新4号国道に通じる平出工業団地にてゴールとなります。
YouTube版→
https://youtu.be/BoHHd1PNzgY他の国道シリーズ→
series/467248■お借りした素材や音楽など
・CoeFont - Voiced by
https://CoeFont.CLOUD・立ち絵:紀常式_アリアル立ち絵 -
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10845488・栃ナビ! 日光町道路元標 -
https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=21544♪新しい街へ - yuhei komatsu 様
♪和気藹々 - のる 様
【前回の広告者様】
歩&みおトラベルさん/ミナルディさん/ぽけぽけさん/masa@さん/ゆゆ埼いさん/RI_Dさん/だわ(終わった人)さん/ぬこ男爵 RXさん/2568さん/ポンタさん/旧たまねぎさん/声に自信のないユナさん/ゼルディアさん/あまどくさん
広告ありがとうございます!