雪カニさんがサワガニくんとじゃんけん勝負に挑みます
白熱した勝負の行方を見守ってあげてくださいね
🦀サワガニくん豆知識🦀
・赤いカニと白いカニは種類が違うよ🦀
・白いカニは九州、四国根戸に生息していて、伊豆近辺にいるのは黒潮に乗って屋久島あたりから来たと考えられています🦀
・白いカニはアスタキサンチンという赤い色素を持たないのです🦀
・アスタキサンチンは体の維持に役立つけど、赤くて目立つからタンパク質と結合して褐色にすることでカモフラージュしているよ🦀
加熱すると蛋白変性して地の赤色が出てくるよ🦀
・サワガニは雑食 小魚やミミズ、虫などの死骸だけじゃなくて枯葉や腐葉土、木の実も食べるよ🦀
・分解しかけの枯葉は微生物によって分解されることで消化が良くなり、微生物自体も栄養になる 一種の発酵食品だね🦀
・サワガニは産卵のために海に出ることはなくて、一生地元で過ごすのだ🦀
・産卵せず、稚ガニの状態でお腹に抱えて育てるよ🦀
・腕や足は必要に応じて自ら外すことができるんだ🦀
・↑それは脱皮する際に小さい状態で復活するよ 以降脱皮ごとに大きくなっていくよ🦀
左右ではさみの大きさが違うサワガニくんがいるのはその為だね🦀
※もともと左右ではさみの大きさが違う種類のカニくんもいます🦀
・可動域や視界の兼ね合いで横歩きの方がしやすいけど、前に歩くこともできる🦀
人間が横歩きより前に向かう方が歩きやすいのと同じ🦀
使用させていただいたもの
【音声】
VOICEVOX:WhiteCUL
2次利用ガイドライン
https://commons.nicovideo.jp/works/agreement/nc312647【立ち絵】
・WhiteCUL
ヒザフライ様 ゆっくりWhiteCUL素材
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11288356【BGM】
DOVA-SYNDROME様
https://dova-s.jp/bgm/play2354.htmlこの動画は投稿者によって修正されました