■ボカコレ2025夏TOP100ランキング参加曲です。
ブラウントゥリー/作詞作曲:Dancing Cloud(ダンシングクラウド)
『The VOCALOID Collection(ボカコレ)』はボカロ文化をきっかけに生まれたインターネット等で活動するクリエイターやユーザー、企業などボカロに関わる全ての方が参加できるボカロ文化の祭典です。
https://vocaloid-collection.jp/この曲は、太田忠司(オオタ タダシ)さんという作家の方のデビュー作(と言ってもいいのか、公募作品)の『帰郷』を元にした歌です。
SFショートショート作家の星新一さんが選考しておられ、入選作を集めた「ショートショートの広場」という文庫本の中で、この作品に出会いました。
小説というよりも美しい一編の詩のような作品で、ショートショートの広場の中でも一番好きな作品です。
かれこれ30年ほど前に、この作品を読みながら、冒頭からメロディーと歌詞が同時に出てきた曲です。
みなさんにも是非『帰郷』という素晴らしい作品を読んでほしいとともに、こんな素敵な作品を書き上げてくださった太田忠司さんと、この作品をピックアップしてくださった星新一さん、お二人に心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ボカコレ参加に先立ち、歌い手として活動していらっしゃる花角瞳さんにうたっていただいたバージョンを、Youtubeで公開しています。
是非そちらもご視聴ください。
みなさまへの感謝と共に。
ブラウントゥリー罪深き道より還りきたりて
イバラの道より天を仰ぐ
ぬくもりの日々は遠く消えはて
重ねた罪だけがうずたかく積もる
嘆きと悩みに身をひきずって
渇きと痛みに胸を病んだ
眼下にこぼれる光の糸は
わずかな望みと行く道を照らす
おお、我を赦したまえ
廉き地へと導きたまえ
ブラウントゥリー
ブラウントゥリー
おお、我を赦したまえ
遠き彼の地へと還らせたまえ
おお、我を赦したまえ
廉き地へと導きたまえ
ブラウントゥリー
ブラウントゥリー
twitter
https://twitter.com/DC_demosongsYOUTUBE
https://www.youtube.com/channel/UCXi9O44-3VFlG2agMY_HrZg