[発売日]2005年9月14日
[基板]ATOMISWAVE
[家庭用]PlayStation 2版:2006年1月26日発売
PlayStation 2版SNKベストコレクション:2007年1月25日発売
プレイヤー:つるぎ子( X
https://x.com/dogfoolman )
2Dサムライスピリッツシリーズ最後の作品、「天下一剣客伝」のプレイ動画です。
今回の動画はPlayStation 2の単品収録版(2006年1月26日発売)となります。
設定はすべて初期起動時のものです。
条件を満たすことで使えるようになる動物キャラクター、
・チャンプル(シーサー……動物?)
・パピー(犬)
・シクルゥ&ママハハ(狼&鷹)
・パクパク(猿)
でラスボス「魔界を統べし我旺」を倒している場面です。
(ちなみに今回使っている「単体版」では条件により解放ですが、「六番勝負」収録版では最初から解放されています)
#0:35 チャンプル
#5:34 シクルゥ&ママハハ
#10:06 パピー
#15:50 パクパク
ガードができない「獣」スピリッツ固定が大きな壁です。
我旺の攻撃は連続判定のものが多く、初撃をミキリスライドで凌いでも続けて食らってしまい、非常に難易度が高いです。
基本的な戦法として、空かし投げが比較的有効なので、まず一度ダウンさせる。
起き上がりに反撃されにくい連携(動物キャラ限定のコンビネーション)を重ねてダメージと連続ダウンを狙う、という流れを最後までキープします。
(チャンプルは→中斬りの下段攻撃がなぜかガードされず、簡単にハマります)
ワンチャンスに入れられるダメージが少なく、また攻撃判定がバカでかく割り込み性能が高すぎる武器破壊技が超強力で、簡単に逆転されるために負けるときは一瞬で負けます。
チャンプル以外はコンティニューでかなりやり直し、なんとかまとめられました。
今後は全キャラのエンディングを見るまではやるつもりです。
この動画は投稿者によって修正されました
頻出ワード・盛り上がり区間・よくニコられたコメントなどを解析できます
読み込みに数秒かかります