【小室進行ボカロ曲投稿祭2025秋 参加曲】
素敵な企画をありがとございます!
まだまだ勉強の身で恥ずかしながら用語も知らなかったため小室進行というものを調べて作成してみました。
基本Am→F→G→Cでできております。
このコード進行を聞いたとき、人が見向きもしない中路上で歌っている絵をふと思い浮かべましたので、今回はそんな雰囲気をボカロでも再現できるかなと思い実験的にやってみました。
雰囲気を感じ取っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
______________________________
「時代だよなぁ」
気付きゃオイラも歳も取ったな
消費税は3-5-8-10%
街はどんどん背を伸ばしてさ
空が隠れちまったんだ
ふいに吹く
ビルの隙間風が
溢れそうな今を
押し返した
クッキーこんなに小さくなったの?
あの駄菓子は10円じゃないのか
ドーナツ屋の100円セールはいずこ
それもこれも時代だよなぁ
気付きゃ「あの頃」に囚わてさ
一人ぼっちなっちまった
でもそれにしがみ付いてるのは
まごうことなきオイラなのです
ふと風が止んだ
その瞬間
溢れ出した今を
噛み締めたんだ
夢の国のチケット長くないの?
ファミレスでは猫が仕事してる
嵐が巻き起こることないテレビ
それもこれも時代だよなぁ
レトロという言葉に
飲み込まれゆく
でもオイラは確かに
今生きてる
ワンコインぎりぎり食べれる牛丼
どんな仕事もお任せAIちゃん
数字で想いは伝わらないのか
それもこれも時代だよなぁ
時代だよなぁ
しゃーないよなぁ
______________________________
時代ネタの一部はアルミホイルの工場長から教えていただきました。ありがとうございます!
時代の流れだから仕方ないよなぁという歌ですので特に批判しているわけではございません。
食べ物も夢の国も大好き!!
【YouTube】
https://youtu.be/hN1N64rGmWw?si=MWi3QxXX6JNNLYON