— Yen Town Band《Swallowtail Butterfly》
この曲の伴奏データは、DTMを再開したばかりの頃に作ったもので、
当時は、もう名前も忘れたアナログシンセ音源を前提に組まれていました。
ところが、あるアップデートを境に、
使っていたいくつかのプリセットが音源ごと失われ、
元の音をそのまま再現することができなくなってしまいます。
それ以降、この曲は、編集も再構築もできないまま、
しばらく「封印されたデータ」になっていました。
2年前の双葉湊音誕生祭2024では、
すでに伴奏の調整が不可能な状態で、
かろうじて残っていた mixdown データに合わせて
歌ってもらっていました。(2024/02/02投稿)
今回は思い切って、
音源そのものを見直し、全体を再構成しました。
エレピはコンサート・グランドピアノに、
バッキングのエレキギターはアコースティックギターに、
口笛系シンセはオーケストラ・フルートに、
シタールはグロッケンシュピールに置き換え、
全体を、よりアコースティック寄りの質感に整えています。
旋律や構造は同じでも、
空気の温度は、きっと違って聴こえるはずです。
もし、この曲の向こう側に、荒れた世界の中でも、
湊音ちゃんの声を通して、
何かひとつ残っているものが見えたなら、それだけで十分です。
※画像の女の子は、私のアイコンを元に
GPT が書いてくれた "私" です。
素朴な動画が多い中、これは力作ですので、
一枚絵ですが、最後まで見ていただけると嬉しいです。
Yen Town Band
Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜
作詞:岩井俊二 / CHARA / 小林武史
作曲:小林武史
Vocal: 双葉湊音
DTM Programming: Felis Silvestris Catus
── 次回:触れられない記憶のほうへ。
————————————————————————
コメントやタグ付け、とても励みになります。
気軽に残していただけたら嬉しいです。
【活動について】
2023年から、ゆっくりですが動画投稿を始めました。
編集は Mac 標準の iMovie を使用しています。
伴奏含め音源はすべて DTM による自作です。
映像は素朴ですが、音楽のほうは頑張っています。
「動画」はあまり動きませんので、音楽を作業用・鑑賞用 BGM として
流していただけたら嬉しいです。(音楽が本体です!)
【音楽について】
音楽のモットーは「バッハから萌え電波ソングまで」。
メロディーやハーモニーを大切にしています。
最近はクラシック曲に日本語歌詞をつけ、
VoiSona の 双葉湊音 ちゃんに歌ってもらっています。
一生懸命歌ってくれているので、ぜひ聴いてあげてください。
普段は音楽コラボアプリ nana で、伴奏投稿を中心に活動しています。
お時間がありましたら、歌や楽器でコラボしに来ていただけると嬉しいです。
【使用ツールなど】
HW: Apple, MOTU, AKG, Shure, Sony など
DAW: Steinberg Cubase Pro
VSTi: NI Komplete Ultimate など
Plugs: Waves Diamond など
NLE: iMovie
【近況】
2024年12月、18年間一緒に暮らしたネコが旅立ちました。
まだ少し、しょんぼりしています。
ニコニコ動画の機能や習慣など、分からないことも未だに多いですが、
いいねや広告をいただけるのは本当に嬉しいです。
少しずつお礼の仕方も覚えていこうと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
Felis Silvestris Catus
https://nana-music.com/users/9756550https://kakuyomu.jp/users/Felis_S_C