X4:Foundationsで小夜ちゃんとミコちゃんが少しずつ積み上げていく話
カークのハイヴステーションを攻撃して、サイファーの改造ついでに機体の使い勝手の話をして交易について話してブラックリストについてもざっとふれます。
この内容で一番大事なのはブラックリストという事実。
今回は解説回です。いつもそうなのにどうしてわざわざ言うのかというといつにも増してそうだからです。
前回の動画で前後方推進力の解説しないのと言われたのでじゃあもう少しちゃんと使い勝手について話そうかなっていうのとエネセル売るのにどうして普通の交易使わないのっていう理由説明をしようとしたらこうなりました。こんなに早く交易の考え方について話す気はなかったのにどうしてしてるんだろう……
ブラックリストは行動制御で一番大事なのに大分端折ってます。細かく話すと長くなりすぎると思ったからです。それでも必要なことは話したとは思いますが、わかりづらかったら言ってくださると助かります。
大体は録画確認してこんな感じのこと話そうって決めて作ってるんですが、こんなに当初の想定からズレたのは初めてです。どうしてこうなった……
ゼノンはジョブズ入れると割とマシになりますね。侵攻がIやKの艦隊ばかりになるのはどうかなって思いますが、自領内のみで活動するSEの艦隊が追加されるので生産が滞る感じはしませんし、侵攻も積極的です。
あとはこれにステーション建築短縮入れるとわりと強いなって感じですね。問題はこの強さが楽しさに繋がるのかってことですが
検証に基づく知識というのは言い過ぎというか語弊があるかなって……
自分の中で引っかかった挙動などを観察してこれってこういうことなんだろうなって思ったことを言語化して共有しようというのはこのシリーズのコンセプトの1つです。
TFはシリーズ概要欄で多分察せられます。と言っても自分がやるTFはあまり参考にならないんじゃないかなと思ってます。規模感だけでも伝えられればいいかなって。
H鹵獲はしません。これが出来る終盤にはHって必要ないので。
危機や戦闘ランクは実績にあまり興味ないのでやってません。今回は危機くらいはやってもいいかなとは思ってます。あと危機はともかく戦闘ランクは根気が絶対持たないw
循環型のネメシスは前シリーズの最後で少しやってたりします。循環型の鉄板はこれだよね感すごい。
更新は一応隔週土曜日を目標にしてます。
VOICEVOX:小夜/SAYO 櫻歌ミコ
DLC全部入り、MOD有り 使用MODは#1に書いてあります