2/20はソウさんの日~おめでとうございます!!
(220Hzノコギリ波が中の人なのだそう)
オリジナル:hinayukki様(
sm6875060)
リメイク版のオケやmidiを公式サイトよりお借りしました。
後半のコーラス部分は耳コピです。
UTAU:非正弦ソウ
(原音設定変更、音素追加をしています)
調声、動画:ひろ
~おまけの話~
調声している時、ラストの音で1オクターブ下の音が聞こえるので不思議だなあと思いました。
(実際に歌っているのはシと高いファ#だけど、低いシの音が聞こえる)
調べたところ、たぶんこれは「差音」というものなのかなと思いました。
基準の音とハモる音によるようですが、今回は「差音=1オクターブ下の音」の関係が成り立つ組み合わせだったよう……
{ハモる音-基準の音}=差音
つまり完全五度だと3/2-2/2=1/2ということで
基準の音の周波数のちょうど半分、つまり1オクターブ下になるのかも?