【初音ミクxピアノロック】「まにゅふぁくちゅあ」
◎曲解説◎
ピアノ、ベース、ドラムというバンドの最小構成で作ってみました。
まるで気分はBen Folds Fiveです。
彼らを意識したのもありますし、めんどくさいのも相まって、ギターやシンセの音は入れませんでした。
画像でもうネタバレですが、歌詞的には最後に「ぼく」の正体がわかるようになっています。
打ち込みの完璧なリズムと聞きやすい分離した音に嫌気がさしたので、楽器は全てクリックなしの生録音です。ピアノはMidiですが、クオンタイズはやっていません。リアルタイム録音のみです。
聴いていただけると幸いです。
◎使用機材◎ *曲によって使用していない機材もあります
・DAW : Apple GarageBand iOS
・ピアノ : GarageBand内蔵音源
・MIDIキーボード : CASIO CELVIANO(リビングに置いてある電子ピアノ)
・ドラム : Pearl Export Series(生音)
・ドラム録音マイク :
スネア、タム、フロア : Shure PG56
キック : JTS
トップ : Behringer C2
ハイハット、ライド : Audix f15
・MTR : Zoom R24
・ギター : Epiphone SG special
Fender Japan Stratocastor
・ギターアンプ : YAMAHA THR10ii
・ベース : Fernandes Precision
・ベースアンプ : GarageBand内蔵アンプシミュ
・ボーカルマイク : Rode NT1 Aコンデンサー(自分の声撮る時用)
・オーディオインターフェース : M-Audio air 192/6
・ボーカロイド : MobileVOCALOID Editor 初音ミク(iOS)