VNレヴォーグ、パート4です
撮影してからアップするまでに2年かかりましたw
つまり、今回の映像は納車された一か月後
初回点検を終え、その帰りの映像です。
慣らし運転も終わったので、上の方までエンジンも回してみました
正直な感想はボディや足回りに対して、タイヤが完全に負けてるってことですかね
ステアリングを切った時、ワンテンポ遅れるような感じで今一つシャープさが足りません
グリップがないと映像内では言ってますが、ボキャ不足なだけです
実際にはグリップ不足を感じるほどスピードは出てません
タイヤの横剛性が足りず、遅れる感じがとっさにそういった表現になってます
スポーツタイヤ付けるとずいぶん変わるんだろうな
普通にパイロットスポーツを付けてくれてば、全然評価は変わっただろうなと思います
ただ、逆にコンフォートにしたときのあの上品な感じ
静粛性や乗り心地はブルーアースあってのものなんだろうなと
燃費も結構違うんでしょうね
後、気になるのはブレーキング時の挙動です
ABSを効かせるつもりでブレーキを踏むとリヤが暴れます
軽量FFでフロントに荷重がかかった時のような感じ
これもタイヤのせいなのか、はたまたZFの電子制御でフロントの入力からリヤの伝達時に変な信号送っているのか
そのあたりは謎ですが、VMの時は振り回すような感じで走れていたのですが、VNはなんか運転しずらさを感じます
そう考えると、電子制御の塊だったエボシリーズとか私には無理なんでしょうね
GDBもセンターデフはビスカスで電子制御のデの字も入ってませんでしたし(丸目のB型)
とはいえ、今の私がVNに求めるものは運動性能より乗り心地や快適性に変わっちゃってますね
ハードウェアアップデートでも私が欲しいと思ったのはDynamic Motion Packageではなく、
Comfort Quiet Packageだもんな
2026年の一年点検でお願いしようと思っています
LEVORG EyeSightXで行こう!その2
sm43715274LEVORG EyeSightXで行こう!その3
sm45805445「挫折禁止・松村博司の旅日記」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com