X4:Foundationsで小夜ちゃんとミコちゃんが少しずつ積み上げていく話
今回は10倍MODを使ったステーション圧縮とスクラップ処理の立ち上げ、複数ウェアを採掘させる際の設定例の解説をします。
なおステーション設計の操作性は現段階ではゴミです。正式版で直って欲しい……
それでしたらシリーズはこれまで通り連番で行きます。
固体は資源が薄いところで採掘してるみたいな速度でしたね。パッチ来て一気に採掘量増えましたが。
コントロに300万ってなんか具体的だなと思いましたが、交易ランクの実績クリアしたんですね。おめでとうございます!あまり気にしたことなかったですが、自分の最高は25だったのでで要するにこの1600倍以上はやらないといけないんですね。すご……
序盤の金策としてどうかな程度の話ですからね。アティヤ使える進捗なら金策はいらないと思いますし。
カークとゼノンの中型はシールド阻害あるのでひたすら攻撃されるとクレインでも落ちます。ゼノンはいいけどカークはやめてほしい……
友好度も上がって地味に稼げるのもいいですよね。エネセルくん有能。
ノヴァ出したのは稼ぎ方の匂わせでしたが、確かにトリ3に止まってるのおかしいなと思って確認したらその前まで模倣していた命令が残ってました。こんなことあるんだ。
自由契約者さんはすぐ増えるのでセーフ!他も命を助ける行いなので素晴らしい倫理観です!
建築船縛るとNPCゼノンに負けるんだ。初期の生産力でも普通に勝ちそうな感じするので意外ですね。
小中の最大貨物容量はフロッグとヴァルチャーSTですね。まあ中型でやるのはなくもないと思いますが、小型でやると操作大変すぎるのでそういう意味でもストークの方がドック関連は優れてるって話ですね。
大型ミサイル使いまくるというなら貨物容量気にした方がいいかもですね。エネセルで作れるのに絞って運用ならなんでもいいと思います。
大型艦の奪取はこういう通常プレイでも実は緑鱗以外にはやらなかったりします。移乗待つのめんどかったり、なんか可哀想だなって思ったりするのでそれなら真っ当にやるかって感じです。
ノマドに限らず補助艦船はあるとないでは雲泥の差がありますね。でも流石にノマドは弱すぎる……どうしてドック数ままともにしたノマドEを出さなかったか……
VOICEVOX:小夜/SAYO 櫻歌ミコ
DLC全部入り、MOD有り 使用MODは#1に書いてあります