土って、いったい何なのだろう? 「母なる大地」とはよく言ったもので、我々は、土から生まれたものを食べてエネルギーを得て、死ねば今度は自分が土に帰っていく。
土と植物が生まれていなければ、動物は存在していない。生きていけないのだ。コメ、味噌、野菜、酒……人間の味覚さえ、土に左右されている。
そんななか、長尾はこのゴールデンウィークに、「畑のがっこう」なるものを体験してきた。「有機野菜」のすばらしさを実感した。この「畑のがっこう」の先生である、佐伯康人さんが、今週のゲストである。
長尾チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/drnagao/join
頻出ワード・盛り上がり区間・よくニコられたコメントなどを解析できます
読み込みに数秒かかります