こんにちは!!
公論サポーターのボンでございます<(_ _)>
今回のボン散歩は、「おっさん歩シリーズ第二弾」として「神功皇后論ゆかりの地編~高来神社から湘南平ルート~」を撮影してきました!!
今回訪れた「高来(たかく)神社」は、神功皇后が三韓征伐を行った後、武内宿禰(たけうちすくね)の奏請(そうせい)により高句麗の神霊「高麗大神和光(こうらいおおかみわこう)・神皇産霊神(かむむすひのみこと)」を山頂に祀り、後に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、応神天皇、神功皇后が合わせて祀られました。
また、高麗(こま)という地名に関しては、7世紀後半に高句麗滅亡後、その王族の若光(じゃっこう)が人々を率い大磯に上陸し開拓したのが由来であり、後に朝廷の命令で他の地域に移り住んでいた高句麗の人々とともに武蔵国高麗郡(現在の埼玉県日高市とその周辺)に移住させられました。
因みに日高市にある高麗(こま)神社は、その高麗王若光を主神として、他に猿田彦命と武内宿禰が祀られています(こちらは、そのうち行ってみたいと思います)。
この神社自体は、717年には行基(ぎょうき)という僧侶が高麗(こうらい)寺を創建し、以来明治の神仏分離までは、神仏習合の聖地になっていました。神仏分離以降、高麗(こま)神社となっていましたが、明治30年に現在の高来(たかく)神社になったとのことのなので、歴史が長いとそれを追っていくだけでも大変なことだということが調べてみてわかりました(苦笑)。
そして、今回のルートとしては、高来(たかく)神社→高麗(こま)山→八表山→浅間山→湘南平で行ってきました。
こちらの撮影時期は、6月中頃と梅雨の最中だったため途中雨に降られたりもしましたが、道中アジサイの群生地もありまして、季節の花も楽しむことができました。
ぜひ皆様も、神功皇后ゆかりの地として、またハイキングコースとしてもこちらのルートをご参考にしていただければと思います。
高来神社HPリンク
https://takakujinja.jp/湘南平(大磯町HPより)リンク
https://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/meguru/pagedate/14437.html高麗神社HPリンク
https://komajinja.or.jp/おっさん歩シリーズ#1 陣馬山~高尾山を縦走してみた「ボンさんのボン散歩」#34
https://www.nicovideo.jp/watch/so45941812
この動画には 11 件のコメント
頻出ワード・盛り上がり区間・よくニコられたコメントなどを解析できます
読み込みに数秒かかります